こぼれネット

読者の方から「諦めるな」と言われたこともあり、なんとか時間を捻出して行ってきました。

私は今回、棄権します。というより、『棄権せざるを得ません』。投票したくないからではありません。政治に興味がないからでもありません。『投票できないようにされた』からです。

読者の方から「諦めるな」と言われたこともあり、なんとか時間を捻出して行ってきました。

遅い時間に行ったのですが、かなり混んでいました(その市民センターは、事前投票の初日だったこともあるかも)。ちなみに、今回の選挙の費用、855億円だそうです。

私の計算方法では ーー "一人あたり855円"であるとすれば、そんなに高額の施策ではない、とは言えそうですが、「候補者1人あたり」に割り付けると、

855億円 ÷ 約1,230人 ≒ 約6,950万円/人

まあ、立候補者が金を"貰う"わけではないのですが、立候補者一人あたり7000万円使われるわけですよ ーー なんか面白くありません。定員割れして、安くして貰ってもいい、とすら思います。

立候補者が負担する費用は、供託金(参加料)が300万円~600万円、負担項目 想定額
選挙運動費が約2,000万~3,000万円程度なので、合計すると約2,600万円~3,100万円程度です。それほどのコストを払っても立候補する価値があるんでしょうか?

私が不思議に思うのは「どう考えても勝目のない選挙区に立候補する候補者のモチベーション」です。ちょっと調べてみたのですが「政党の“数合わせ・看板立て”要員」「比例復活」「組織内キャリア(政党内昇進)」とかあるようです。

「普通の職業投資」としては、かなりハイリスク・低リターンに思えますが、私には見えない価値があるのでしょう。

まあ、それはさておき。

2月15日にも今度は市議会選挙があるんですよ ーー  市議会選挙の方が早く動いていたので、衆議院選挙が割り混んできた形です。

市議会選挙は ーー 多分、盛り上がらんだろうなぁ、とか考えています。

モバイルバージョンを終了