手書きの数式をWordに持っていくまでの手続

『コーディングが嫌になったのなら、ドキュメントを書けばいいのに』という、某国の最後の王妃となった、マリーなんとかさんの声が脳内から聞こえてくるようです。

提出するペーパーに数式を記載しなければならないのですが、

とまあ、コピペが美しくなくて、レビューアの心象悪くしそうです。

今さらLatexで数式を記載するのは、冗談ではありませんし、Wordの数式記載の手間は、1行記載するだけで1日の時間をもっていかれそうです。

私の汚ない数式を整形してくれるツールはないかな、と、10秒くらい探したら、見つかりました。

iPadに、neboといアプリをインストールして対応しました。

(Step 1)新規をApple Penでクリック

(Step 2)新規"文章"をクリック

(Step 3) "+" → "数式"をクリック

(Step 4) Apple Penを使って、数式を手書きする

で、数式を記載した領域をタップすると、

となる(魔法のようだ)。

(Step 5) エクスポートでword形式にして、好きなところに飛ばす(私の場合LINEの"自分メモ"に飛ばしました)

転送されたwordファイルを開いたら、こんな感じになっていました。

必要な数式をコピペして完了 (青色の数式を、黒に変える)


感想:中古で購入したApple Penが、ようやく役に立った。

2023,江端さんの技術メモ

Posted by ebata