ftpサーバの停止方法

UbuntuでFTPサーバを停止するには、サーバソフトウェアによって異なります。一般的に、Ubuntuでよく使われるFTPサーバソフトウェアはvsftpd(Very Secure FTP Daemon)です。以下に、vsftpdを停止する方法を説明します。もし他のFTPサーバーソフトウェアを使用している場合は、それに対応した手順を適用してください。

vsftpdを停止する手順:

  1. ターミナルを開きます。
  2. vsftpdサービスを停止します。次のコマンドを使用します:
    sudo systemctl stop vsftpd
  3. vsftpdサービスが停止したことを確認するために、次のコマンドを使用してサービスのステータスを確認します:
    sudo systemctl status vsftpd

    ステータスが「inactive」(非アクティブ)になっているはずです。

  4. vsftpdサービスが自動起動しないように設定したい場合、次のコマンドを使用して自動起動を無効にします:
    sudo systemctl disable vsftpd

これにより、システムの再起動時にvsftpdサービスが起動しないようになります。

以上の手順に従うことで、vsftpd FTPサーバーを停止し、必要に応じて自動起動を無効にできます。

2023,江端さんの技術メモ

Posted by ebata