dockerを使ってPostgresqlでDBを作っています。特にパラメタのセットとかはしていません。このような場合、DB容量の上限値をざっくりとで結構ですので、教えて下さい。

データベース(DB)のデータのインポートを開始して、すでに3時間が経過しようとしています。このインポートが、これまで作ってきたDBのテーブル全部を吹き飛ばすことがなかろうかと、とても心配しています。

User

dockerを使ってPostgresqlでDBを作っています。特にパラメタのセットとかはしていません。このような場合、DB容量の上限値をざっくりとで結構ですので、教えて下さい。

ChatGPT
Dockerコンテナ内でPostgreSQLをデフォルトの設定で実行する場合、データベースのサイズに特別な制限は設定されません。制限はDockerコンテナ自体のディスク容量に依存し、PostgreSQL自体は通常制限を設けません。

Dockerコンテナのディスク容量は、ホストマシンのディスク容量に依存し、Dockerコンテナが実行されているディスク領域によって決まります。したがって、デフォルトの設定であれば、PostgreSQLデータベースの容量制限はホストマシンのディスク容量に影響されます。

したがって、特定の容量制限を設定していない場合、PostgreSQLデータベースの上限容量は、ホストマシンのディスク容量に依存し、通常は制約を受けません。ホストマシンのディスク容量に制約がある場合、それが制限となります。

PostgreSQL自体にはデータベースサイズの制約を設定する設定がありますが、通常はデフォルトの設定で制限を設けることはありません。したがって、Dockerコンテナ内で特別な設定を行っていない場合、PostgreSQLデータベースのサイズは通常はホストマシンのディスク容量によって制約されます。


このような回答を得て、先ずは安堵していますが、それでもやっぱり怖いです。
Dockerコンテナの丸ごとバックアップを試みるべきでしょうか。
以前やったときは、データ本体がスッポリ抜けていたような、嫌な記憶があります。

 

 

2023,江端さんの技術メモ

Posted by ebata