Drawio. integrationを特許明細書の図面作成に使いたいが、パワポとの相性が今一つ

2024年4月6日

Keyword: VScode vscode 図面 draw.io  drawio

 

毎年1本は、Officeを使って特許明細書を書かなければなりませんが、パワーポイントは、フローチャートやシーケンス図の作成にはあまり向いていません。はっきり言えば使い難い。

*.drawioで提出できればいいのだけど、それでは、私の図面を修正する人が困ってしまうので、最終的には*.ppt/pptx形式にしなければなりませんが、このコンバートの相性がどうも今一つ。

今、ちょっとテストしていたのですが、一応、以下でできるようですが、文字が出てこなかったりとか完璧な対応は難しいようです。

1.svg形式で保存して、emfファイルに変換 (私は、https://convertio.co/ja/を使ってみた)
2. Officeに「拡張メタファイル」で貼り付け
3. グループ解除

(参考:SVGファイルをPowerPointで編集できる図形として読み込むには?)

Drawio. integration がエクスポート/コンバートに、ppt/pptx形式をサポートしてくれれば嬉しいんだけど、ないものねだりをしても仕方ありません。

どなたか、「何を言っとるんだ? これで簡単にでできるだろう?」とアドバイスして頂ける方。お助け下さい。→ メールアドレス

2024年4月6日2023,江端さんの技術メモ

Posted by ebata