GitHub Copilotをvscodeにアドインしたが、tabキーを押しても提案を採用できない

「まだChatGPTを使ってない人は『人生を悔い改めた方がいい』」 ―― と言った、ソフトバンクの孫社長に申し上げます。『いらんこと言うな』と。

にも書いていますが、

『当初、私は、ChatGPT(対話型AIアシスタント))、Grammerly(英語文章構成サービス), Deepl(翻訳サービス)を、無料で使ってきたのですが、私のそのサービスの利用頻度は、無料の範囲を越えてしまい、全て有料の会員となっています』

で、ここにAmazon Lightsailがあって、さらに、さくらインターネットのサービス(kobore.net)が入って、当然、ドメイン名の使用料も含まれていて、もう、これは、IT/AI搾取と称呼してもしても良いのではないかと思います。

で、先程、GitHub Copilot(10ドル/月)にも入りました ―― 貢いでいる対象を考えると「ホスト/ホステスに貢いだ方が楽しそう」です。金額の規模感は違いますが。

ジュニアに質問しにくいシニアにとっては、十分ペイする「お助けサービス」ではあるのですが ―― 私の人生、ハレがない とは思います。

それはさておき


先程まで、GitHub Copilotをvscodeにアドインしたが、tabキーを押しても提案を採用できないという問題に悩まされていました。

参考にさせて頂いたのは、こちら(https://mindtech.jp/?p=2330)のページです。

上記の"承諾する Tab"の部分をマウスでクリックすれば、確定はできるのですが、そんなコーディング作業、かったるくてやっていられません。

私の方も、やはり、Awesome Emacs Keymap と、vscode-emacs-indent が悪さをしていたようです。

これらを無効にした後、vscodeを再立ち上げしたら、コード確定ができるようにはなりましたが、当然ですが、emacsのキーバインドが使えなくなりました。しかし、私にはEmacsの環境が使えないコーディング環境は耐えられそうにありません(体が矯正不能)。

で、ちょっと試しに、Awesome Emacs Keymap を無効して、vscodeを再立ち上げして、GitHub Copilotを起動している状態で、Awesome Emacs Keymap を再び有効にしてみたら、両立に成功しているようです(すぐにボロが出るかもしれませんが)。

とりあえず、メモとして残しおきます。

またコケたら、こちらのメモに追記します。

2024,江端さんの技術メモ

Posted by ebata